実りの秋

kiji01


こんにちは!

ご縁あって我が家は千葉県香取市の無農薬の自然栽培をする農家さんから
お米を買わせてもらってます。
そして今日はなんと「稲刈り(Harvesting rice)」に参加させてもらいました。(^^)

都会では見られないのどかな景色です。
DSC06353

みんなで鎌を持って稲刈りです!こども達も沢山参加していました。
良い食育の機会になりますね。
DSC06364

稲刈りが終わると兄弟仲良く虫やカエル捕りに夢中!
DSC06367

しかも帰宅途中に立ち寄ったお店のそばにポスター発見!
IMG_2336

先輩方の教室がここ千葉県でも頑張っていらっしゃいます!(^^)

おまけにこちらにも寄り道
↓↓
香取神宮
DSC06387

彩色鮮やかな本殿を同行した方々と驚きいうか感動しながら見させていただきました。
DSC06389

初秋の一日をとても有意義で楽しく過ごすことが出来ました。

それにしても、いつも簡単に買えるお米ですが、農家さんが一生懸命作ってくれてるんだと
実感し、感謝の気持ちが増えました。何事も経験するって大切ですね。
「机上の勉強」だけでは分からないことが沢山あります。

大人になってもいろいろと学ぶことは尽きませんね・・・。

そしてこども達にもどんどんと「体験・体感型」の学びの機会をあげたいなと思いました。
東進こども英語塾のカリキュラムはもともとそうした体験型のレッスンではありますが、
これまで以上に工夫して身につくレッスンを展開したい改めて思うのでした。(*^_^*)他の記事も読んで下さると嬉しいです!

【Yahoo! きせかえテーマ】

「Yahoo! きせかえテーマ」とは。
スマートフォンのYahoo! JAPANでの検索画面の背景を、配信されているデザインに切り替えて、楽しく検索する事ができるサービスです。
着せ替え方法は、スマートフォン版Yahoo! JAPANで「セサミストリート」を検索。
「このテーマにきせかえる」をクリックすると検索画面の背景がセサミストリートのデザインに切り替わります。

title00



サブコンテンツ

このページの先頭へ