ホームレビューについて

kiji01


こんにちは!

東進こども英語塾の教材として自宅での「ホームレビュー」があります。
これはアメリカの教育テレビ局PBSの人気番組をインターネットを利用して
観ていただく独自のシステムです。

字幕なし、日本語版なし!ある意味スパルタ(笑)

でもこんないい教材はないなって思います。
私も子どもの頃にこんな教材があればもっともっと楽しんで勉強出来ただろうにと・・・。

実際に観ていただいた感想では「意味が分からなくて見るのがイヤになりそう。」
というご意見もありました。
ただ、幼児期など小さい頃ほど自分の言語が確立していませんから
映像や音をダイレクトに楽しめるそうです。

大人はどうしても頭で自国語に訳する作業をしてしまうのは言語(母国語)がしっかりと
確立しているからなんだそうですよ。

確かに子どもは母国語にしても発達段階ですからね。その分、頭も柔軟です。

そして英語を聞き取れる耳を作るには少しずつでもいいから毎日のように続けることが大切です。
週に一度のレッスンだけで後は何にもしない・・・。では、習ったことも身につきませんから。

私もアメリカに住むおばがディズニー映画のビデオをおみやげに持って帰って来てくれると
意味が分からなくても楽しんだものです。で、ある日はっきりなんて言ったかが分かる!

そんなのも嬉しくて何度も観ました。
(当時はDVDではなく、ビデオですから「英語・字幕なし」版は
あんまりなかったんではないかと思います。)

だから大人には「わけが分からず苦痛」でも子どもには案外と楽しいチャレンジだったりします。

近所の理髪店の娘さん(小4)は「アナ雪」が大好きで毎日のように「英語」で
観ているそうです。お父様にしてみれば「よくやるな~」って不思議ですらあるとか。

でも、小さい頃のことを思い出すとその娘さんの気持ちも分かる気がします。
自分が興味を持ったものには大人以上にのめり込めるのも子どもの良い点かもしれませんね。
あ~!お住まいが近ければ入会してもらいたい(^_^;)

私がホームレビューで一番好きな番組が「Caillou(カイユ)」です。
カイユ

こちらはカイユ君(4歳)と友人、家族のほのぼのストーリー。
ちょっとサザエさんに通ずるものを感じるこのアニメは出てくるセリフも
日常的によく使われそうなフレーズばかりで初学者向けにピッタリかと思います。

大人の方でもセリフをディクテーションなどすればいい英語勉強法になりそうです。

無料体験レッスンでは、受講から10日間のホームレビュー視聴体験も付いてきます。
(プログラム体験といいます。)
ご興味のある方は是非お子様と一度体験レッスンにお越しくださいね。(^^ゞ他の記事も読んで下さると嬉しいです!

【Yahoo! きせかえテーマ】

「Yahoo! きせかえテーマ」とは。
スマートフォンのYahoo! JAPANでの検索画面の背景を、配信されているデザインに切り替えて、楽しく検索する事ができるサービスです。
着せ替え方法は、スマートフォン版Yahoo! JAPANで「セサミストリート」を検索。
「このテーマにきせかえる」をクリックすると検索画面の背景がセサミストリートのデザインに切り替わります。

title00



サブコンテンツ

このページの先頭へ