日本のパスタ

kiji01


こんにちは!

昨日と今日は去年まで独身時代に住んでいた高円寺の「阿波おどり」が開催。
今日は観に行きたのですが予定は未定の状態です。

DSC03979
(昨年の写真です。)

随分前ですが、高円寺のとあるカフェでバイトしていた時期があります。

キッチンで作業中に急に「店に来て!!」って言われると大抵の場合が外国人のお客様と
注文のやりとりが上手くいかない時でした。

ある時、白人の男性が来られてメニューを見てから呼ばれました。

「日本のパスタください。」

・・・?(・_・;)

a0002_011634

男性の注文をそのまま厨房に伝えると「ハードル高いなぁ!!」って笑ってましたが、
正解は「本日のパスタ」って注文したかったんです。

その男性もきっと一生懸命に日本語を勉強されて漢字も読めるようになったんでしょうね。
きちんとメニューを指さしながらご注文されましたから。

私の大学時代もとんでもない間違った日本語で話しかけてくる留学生さんとかいましたが
彼らも「間違いや失敗を恐れない」って感じでした。

日本人は几帳面というか真面目というか・・・。
間違えないことを先ずは大切にし過ぎる傾向がある気がします。
で、黙っちゃう。_| ̄|○

「日本のパスタ」を注文されて以来、語学を勉強する時は間違いを恐れずに話したりして
使うことが大切だなって思いました。

ちょっとくらい間違ったってなんとか解釈してくれますから。(^_^;)
親切な人なら正しい英語を教えてくれます。

こども達にも先ずは間違いを恐れずに沢山の言葉を覚えてどんどんと使ってもらうことを目指し、
のびのびとしたレッスンが出来ればいいなと・・・。昔を振り返り思うのでした。(^^ゞ他の記事も読んで下さると嬉しいです!

【Yahoo! きせかえテーマ】

「Yahoo! きせかえテーマ」とは。
スマートフォンのYahoo! JAPANでの検索画面の背景を、配信されているデザインに切り替えて、楽しく検索する事ができるサービスです。
着せ替え方法は、スマートフォン版Yahoo! JAPANで「セサミストリート」を検索。
「このテーマにきせかえる」をクリックすると検索画面の背景がセサミストリートのデザインに切り替わります。

title00



サブコンテンツ

このページの先頭へ